過払い金請求の対象となる取引期間はいつからいつまで?

過払い金請求の対象となる取引期間はいつからいつまで?

あなたの借り入れが過払い金請求の対象になるかどうかは、借り入れの取引期間によって変わります。具体的にいつからいつまでに借り入れすると過払い金請求の対象になる可能性があるのかを、貸金業者の動きや適用される法律などの事実に沿って解説します。

過払い金請求ができるのはいつからいつまでの借り入れ?

2010年以前の借り入れは過払い金が発生している可能性がある

2010年6月17日以前に借り入れを開始した場合は過払い金が発生している可能性があります。

利息制限法という法律にて15%~20%の上限金利を設けているのにもかかわらず、多くの貸金業者は利息制限法の上限金利を超える金利「グレーゾーン金利」で貸し付けをおこなっていました。しかし、2010年6月18日に貸金業法の改正によって、グレーゾーン金利が撤廃されました。

つまり、グレーゾーン金利が撤廃される前の2010年6月17日以前に借り入れを開始した場合は過払い金が発生している可能性があるということです。

なお、過払い金が発生するくわしい理由を確認したい方はこちらのページをご覧ください。

2007年以前の借り入れは過払い金が発生している可能性が高い

以前はほとんどの貸金業者がグレーゾーン金利で貸し付けをおこなっていましたが、2006年に最高裁判所でグレーゾーン金利を否定する判決が出たことによって、貸金業者に過払い金請求できるようになりました。

この判決が下されたことで、グレーゾーン金利で貸し付けをおこなっていた多くの貸金業者は、利息制限法の範囲内に金利を引き下げて、貸し付けをおこなうようになりました。

貸金業者によって、金利を引き下げた時期が異なりますが、多くの貸金業者は2007年に金利を引き下げているため、2007年以前に借り入れした方は、過払い金が発生している可能性が高いです。

もちろん、2008年から2010年の間の借り入れにも過払い金が発生している場合もありますが、設定されている金利が引き下げられていて、発生している過払い金の額が少ない可能性が高いです。

2010年以降の借り入れは過払い金請求できない

2010年6月18日に貸金業法が改正されて、グレーゾーン金利が撤廃されていることから、2010年6月18日以降の借り入れに過払い金は発生しません。

過払い金請求で口コミが集まる事務所ランキング

過払い金請求はいつからできる?

過払い金請求は、借り入れを完済した状況であっても、借り入れを返済している状況であっても、過払い金の発生が確認できたタイミングで請求することができます。

具体的には、グレーゾーン金利で借り入れしたか、過払い金がいくら発生しているのかを確認する必要がありますが、ご自身の借り入れの金利が何%なのか、グレーゾーン金利で借り入れしていたかどうかを把握している方は少ないので、貸金業者から取引履歴を取り寄せて、過払い金が発生しているかどうかを確認します。

貸金業者から取引履歴を取り寄せたら、借り入れするときの上限金利が定められている利息制限法にしたがった引き直し計算(利息の再計算)をして、実際に発生している過払い金の額を算出します。

もし、過払い金をが発生していることが確認できた場合は、貸金業者に対して過払い金請求することができます。

過払い金請求で口コミが集まる事務所ランキング

過払い金請求はいつまでできる?

過払い金請求は好きな時にできるわけでありません。過払い金には時効があって、完済した日から10年または最後に取引した日から10年を経過すると、時効が成立してしまいます。

時効が成立してしまうと、たとえご自身の借り入れに過払い金が発生していた場合であっても、過払い金請求でお金を取り戻すことができなくなるので、時効が成立する前にいち早く過払い金請求をするべきです。

とは言っても、ご自身の借り入れが過払い金請求の時効が成立しているかどうか把握されていない方がほとんどで、なかには過払い金請求できないと思い込んでいて、実際は時効が成立していなくて過払い金請求できた事例もあります。

過払い金請求に強い専門家に相談すれば、いつから取引を開始した借り入れなのか、過払い金請求の時効が成立しているのかを調べてくれますので、過払い金請求できるかもしれないと、少しでも思った方は過払い金請求に強い専門家にご相談ください。

過払い金請求で口コミが集まる事務所ランキング

過払い金請求・債務整理が強い弁護士・司法書士ランキング

司法書士法人杉山事務所
過払い金の着手金が0円!

杉山事務所

週刊ダイヤモンド誌で消費者金融が恐れる司法書士NO.1で紹介されています。事務所は全国に8ヶ所(東京、大阪、名古屋、福岡、広島、岡山、仙台、札幌)あり、無料で出張相談も行っています。過払い金があるかわかるメール相談のみの利用もOK!

フリーダイヤル 0120-066-018
お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 過払い金の着手金:0円
相談実績:3000件/月
家族にバレない匿名診断
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

みどり法務事務所
相談は何度でも無料

司法書士法人みどり法務事務所

東京・北海道(札幌)・愛知・高知・愛媛・岡山・広島・熊本の全国に8事務所展開。出張相談もある、親切・丁寧な対応の事務所です。過払い返還額累積90億円以上の債務整理・過払い金請求の専門家です。秘密厳守で相談者の都合に合わせた対応が選ばれる理由です。

フリーダイヤル 0120-837-032
お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 過払い金返還実績:90億円
相談実績:月500件
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

借金減額診断!
リスクなしで借金を減らせるか診断

減額診断

司法書士法人みつ葉グループが運営する国が認めた借金減額方法!年中無休365日、家族にばれずに診断可能!借金問題解決のプロが親身に対応。

借金減額診断 診断はこちら
特徴 診断料:0円
女性相談員対応可能
24時間受付対応
診断料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

都道府県ごとの口コミ・評判ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ