住宅ローンの過払い金請求はできるのか?

更新日時 : 2020年12月14日

住宅ローンの過払い金請求はできるのか?

住宅ローンで自宅を購入された方が過払い金請求のCMや広告を目にすると、「住宅ローンの過払い金請求はできるのか?」と疑問に思うのは、いたって普通のことではないでしょうか。

住宅ローンは、住宅を買ったり改築したりするために利用されるローンで、審査が通れば数千万円単位で組むことが可能です。そんな住宅ローンは過払い金請求の対象であるかどうか、くわしく解説をするので、最後までご覧ください。

住宅ローンは過払い金請求の対象なの?

結論から言うと、住宅ローンは過払い金請求の対象ではありません。

過払い金は、利息制限法で定められている上限金利(15%~20%)を超えた「グレーゾーン金利」で借り入れをした場合に発生します。しかし、住宅ローンはグレーゾーン金利での取引が考えられない借り入れなので、過払い金は発生しません。

過払い金請求で口コミが集まる事務所ランキング

住宅ローンの特徴は低金利であること

住宅ローンがグレーゾーン金利での取引が考えられない借り入れである大きな理由は、低金利の借り入れだからです。

住宅ローンには「変動金利型」「全期間固定金利型」「固定期間選択型」といった3つの金利の種類があります。それぞれの種類で仕組みがちがいますが、どの種類も低金利であり、利息制限法で定められている上限金利の範囲内の借り入れです。

住宅ローンの種類ごとの解説と金利をまとめたのでご確認ください。

変動金利型

変動金利型とは、一定期間沖に金利が変動する住宅ローンです。金利の見直しが6か月周期でおこなわれて、金利の変動によって返済額も変わる仕組みです。

金融機関 金利
auじぶん銀行 0.410%
住信SBIネット銀行 0.440%
三菱UFJ銀行 0.475%〜0.725%
りそな銀行 0.470%
ジャパンネット銀行 0.380%

全期間固定金利型

全期間固定金利型とは、住宅ローンを組み始めてから完済するまでの金利が一定になる仕組みです。全期間固定金利型を選択した場合は、金利と毎月の返済額が固定になります。

金融機関 金利
auじぶん銀行
住信SBIネット銀行 0.900%~0.960%
三菱UFJ銀行 1.500%~1.820%
りそな銀行 1.200%~1.250%
ジャパンネット銀行 1.450%

固定期間選択型

固定期間選択型とは、一定期間のみ金利を固定できる住宅ローンです。2年・3年・5年・10年など、金利を固定する期間を選択できて、選択した期間内の金利と返済額が固定になります。選択した期間が終了すると、変動金利か固定金利を選択することができます。

金融機関 金利
auじぶん銀行 0.540%
住信SBIネット銀行 1.280%
三菱UFJ銀行 0.390%〜2.940%
りそな銀行 0.595%
ジャパンネット銀行 0.410〜1.390%

住宅ローンは低金利のため過払い金請求できない

それぞれの仕組みと金利を解説しましたが、どの金融機関も3%未満に設定されているので、利息制限法で定められている上限金利を超えたグレーゾーン金利で取引されていないことがわかります。

つまり、住宅ローンは過払い金が発生しない借り入れなので、過払い金請求の対象ではありません。

過払い金請求で口コミが集まる事務所ランキング

住宅ローン破綻が起きる前にするべき対処法

新型コロナウイルスなどによる影響で「給料が減った」「ボーナスがもらえない」「職を失った」などの理由で収入が減って、住宅ローンが返済できない事例が急増していると言われています。

実際に、住宅ローンを扱う住宅金融支援機構によると、支払いに関する相談件数が今年2月はおよそ20件に対して、3月はおよそ200件、4月は1,200件以上と急増していることから、住宅ローンの返済ができないことに対する不安を抱えている方が増えていることがわかります。

住宅ローンの返済ができずに滞納してしまうと、督促状が届き、住宅ローンの残高の一括払いを請求されて、しまいには住宅を差し押さえられて、強制的に債権回収する目的で競売にかけられてしまいます。わかりやすく言うと、住宅を失うことになります。

もし、住宅ローンのほかに消費者金融やクレジットカードなどの借り入れがあれば、過払い金請求や任意整理で借金の返済額を減らして、住宅を失う事態を回避できるかもしれません。

住宅を失わずに借金の返済をラクにしたい方は、いち早く借金問題に強い専門家に相談することをおすすめします。

過払い金請求で口コミが集まる事務所ランキング

感謝の口コミが多くて過払い金請求・借金問題に強い法律事務所ランキング

司法書士法人杉山事務所
過払い金の着手金が0円!

杉山事務所

週刊ダイヤモンド誌で消費者金融が恐れる司法書士NO.1で紹介されています。事務所は全国に8ヶ所(東京、大阪、名古屋、福岡、広島、岡山、仙台、札幌)あり、無料で出張相談も行っています。過払い金があるかわかるメール相談のみの利用もOK!

フリーダイヤル 0120-066-018
お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 過払い金の着手金:0円
相談実績:3000件/月
家族にバレない匿名診断
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

みどり法務事務所
相談は何度でも無料

司法書士法人みどり法務事務所

東京・北海道(札幌)・愛知・高知・愛媛・岡山・広島・熊本の全国に8事務所展開。出張相談もある、親切・丁寧な対応の事務所です。過払い返還額累積90億円以上の債務整理・過払い金請求の専門家です。秘密厳守で相談者の都合に合わせた対応が選ばれる理由です。

フリーダイヤル 0120-837-032
お問い合わせ メールでのご相談はこちら
特徴 過払い金返還実績:90億円
相談実績:月500件
相談料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

借金減額診断!
リスクなしで借金を減らせるか診断

減額診断

司法書士法人みつ葉グループが運営する国が認めた借金減額方法!年中無休365日、家族にばれずに診断可能!借金問題解決のプロが親身に対応。

借金減額診断 診断はこちら
特徴 診断料:0円
女性相談員対応可能
24時間受付対応
診断料 0円
対応エリア 全国対応

公式サイトへ

都道府県ごとの口コミ・評判ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ

page top

【2021年度】口コミが多くて人気の事務所

口コミランキングをみる ≫︎